校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.10.17

中学第1回プレテスト・入試説明会、高校第1回入試説明会

 今日は朝から第1回中学プレテスト・入試説明会、午後からは2部制で第1期高校入試説明会を実施し、一日中忙しく学校が動いた日でした。
 写真の上2枚は、プレテストと並行して行った入試説明会で、2枚目の写真は保護者の皆さまに本校の探究の授業を体験していただこうという企画でした。保護者の皆さまは、「正解主義」の考え方の下、唯一絶対解をいかに早く求められるかという観点から、そのために必要な知識を覚え、場合によってはその唯一絶対解を「暗記」して中高時代を過ごされた可能性が高いですので、今日の体験授業には戸惑われたのではないかと思います。そもそも、今日初めて会った方々と話をして、辻本教頭から出されたミッションを、協力してこなしていくということは、少々ハードルが高いものだったかもしれません。しかし、生徒たちはこんなことをしているんですよ、とお話しし、グループで集まって課題解決をしようとされる中で、随分保護者の皆さまの間の空気も変わっていったように見えました。
 アンケート結果に目を通しましたが、体験授業は好評でした。少しずつでも、本校の目指すところが理解され、さらに多くの入学生を迎えられるように努力してまいります。中学のプレテスト・入試説明会は11月21日(土)にも第2回を予定しております。今回参加がかなわなかった児童・保護者の皆さまもぜひ次の機会にお会いできますことを楽しみにしております。プレテスト受験のご案内は↓のアドレスをご覧になってください。

 一番下の写真は、第1回高校入試説明会の様子です。早くに満席になってしまった説明会ですが、雨の中をたくさんの方に参加いただきました。次回の入試説明会、は11月7日(土)に3部制で、第3回は12月12日(土)にも3部制で実施いたします。第2回もほぼ満席ですので、第3回の方もお急ぎください。