校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.09.17

教育EXPO 2020について

 昨年の7月に、本校にて、教育EXPO 2019 というイベントを実施いたしました。2020年度が追手門学院の2つの中・高等学校が創立70周年の年であることから、プレ70周年の位置づけで、新しくなった校舎内で行っている授業を公開・発信し、学内外の皆さまにその様子を見ていただいて、評価をいただこうという企画でした。嬉しいことに、遠隔地からのご参加もあり、学外の方だけで200名近くの方にお越しいただきました。当日は、また1年後の進化した姿を皆さまに見ていただきたいということをお伝えしました。
 今年度は、教育EXPO 2020として、授業の様子だけではなく、生徒の発表等もぜひ見ていただきたいと考えていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、たくさんの方にお集まりいただくのが困難なのと、生徒が発表するための取り組みが進みにくいこともあり、今年度の実施は見送ることといたしました。昨年度のイベントの後に、たくさんの参加者の方から、来年も楽しみですね、と期待していただいておりましたのに、私どもといたしましても、残念でございます。
 来年度、今の状況がどこまで落ち着いていくのか、まだわかりませんが、1年後に教育EXPO 2021を開催する予定で、すでに企画を始めております。その場でまた皆さま方にお目にかかって、2年後の進化した姿を見ていただけますよう、努力してまいります。また、この教育EXPO の取り組みは、今後、隔年で実施し、追手門学院中・高等学校の主催、学びの博覧会の取り組みは、これも2022年度から隔年で、追手門学院大手前中・高等学校の主催で実施して参る予定です。時期が近づいてきましたら、内容についてお知らせいたしますので、多数の皆さまにご来校いただきますよう、お願いいたします。