校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2018.06.08

中学第2回オープンスクールを開催します

6月23日(土)に、第2回中学オープンスクールを開催いたします。
 本校におきましても、様々な入試関連イベントを開催しておりますが、学校の雰囲気とか教員・生徒・校舎などの環境等について最も感じていただきやすいのが、オープンスクールです。学校をオープンにする取り組みですので、その時だけよそ行きの姿を取り繕うことは困難です。学校のいいところも悪いところも、見えてしまうのがオープンスクールと言ってもいいかもしれません。
 中学受験は特に、お子様に合った学校、お子様の力をしっかりと伸ばしてくれる環境(人・教育内容・設備)が整った学校を選ぶことが最も大切であると考えています。多くの方が、中・高の6年間を過ごす環境を選択していただくことになりますから。残念ながら、新校舎の完成までにはまだ時間を要しますが、本校の教員や生徒たちの様子をしっかりと見ていただくことは可能です。6年間生活していただく環境としてふさわしい場であるかどうかを、ぜひ見極めていただければと思います。
 梅雨時ですので、いい天候の下で皆さまをお迎えできるかどうかわかりませんが、たとえ雨が降っていても、爽やかに皆さまをお迎えする準備を整えてまいります。よろしくお願いいたします。