校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2019.09.22

3校合同中学入試説明会

 3校(関西大倉・大阪青凌・追手門学院)の中学校が一緒になって、業者さんや塾の力を借りずに、入試説明会を実施しました。
 高槻の駅前のビルにある会場を借りて、3校の説明とその後は、それぞれのブースで相談会という流れでした。
 私は15年以上前に東京・神奈川の私立中高を視察し、その時に訪問した学校同士が会場を借りて自力で説明会を実施されているという話を聴きました。大阪では考えられないことで、大変驚きました。しかしながら、都立に対抗しないといけないのに、私学同士が対立しているようではだめだと仰っていたことに、大いに共感しました。
 そして、合同説明会の準備の際に、お互いの学校の若手教員の研修という意味を持たせている、ということも聞き、大阪は首都圏と比べると10年以上遅れていると感じました。それから10年どころか、15年以上経って、大阪でもこういう合同説明会を実施できるようになったことを嬉しく思います。スタートした初年度ですので、お客様で会場があふれるほどにはなりませんでしたが、ぜひ来年度も続けていきたいと考えています。
 お休みのところ、ご来場いただいた方に感謝申し上げます。また、関西大倉と大阪青凌の先生方には、来年度も継続して取り組んでいただけるよう、お願いいたします。