中高
中学
高校
お知らせ

【国際】JCCINY主催 教育座談会実施!

2年に1度のタイミングでJCCINY(日本商工会議所ニューヨーク支所)がNYC近郊の教育関係者対象の日本教育機関訪問ツアーを実施しており、今年は本校で教育座談会を実施しました。

まずは、本校高校生によるキャンパスツアーを行いました。訪れた方々みなさんが綺麗な校舎に感激していました。

その後校舎に戻り本校高校生による日本とアメリカの学校生活の違いと創造コースについてのプレゼンがありました。そしてアイスブレイクの後、日本の教育とアメリカの教育に関して、自分の国の教育について知っていること、また一方の国の教育について知りたいことを付箋に書き、国ごとに紙に貼ってまとめました。その後は自国の教育についての質問の答えをそれぞれ話し合いました。

最後はいい教育・いい学校とは何か、についてそれぞれのグループで話し合いました。特にAIについての観点がよく話されていたように思います。

セッションの最後は、本校3年生創造コースの生徒が授業の一環で行ったメンターについての意見・感想が紹介され、最後には大きな拍手が起こりました。

JCCINYの方々はもちろん本校と大手前校の生徒や先生方、卒業生、他校から来てくださった教育に従事する方々にとってとても貴重で有意義な時間となりました!