高1の中間プロジェクトは「自分プロジェクト」。入学して1か月半。高校生活にも慣れてきた高校1年生。これから3年間を通していろいろなプロジェクトに挑戦していく中で、まずは「自分」に向きあうことをミッションとしました。
これまでの生活の中で「私って〇〇だから」と自分の枠を作ってしまってない?自分が考えている自分を疑ってみることを出発点としました。
自分たちが見ているものは本当に正しいのか。見えているものを疑ってみることによって、新たな視点に気が付くことなどを再確認しました。そして、クラスメイトとの対話を重ね、「あなたのその視点って素敵だね」と自分が気が付いてなかった自分を発見させてもらいました!
今回のプロジェクトで自分自身ともう一度向きあい、「それって本当に正しいの?」「それって本当に当たり前なの?」と確認することの大切さを体験しました。これから始まるいろいろなプロジェクトに取り組む時に、今回の経験を出発点にしていきましょう!











