校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2023.12.11

ヴィッセル神戸、初瀬亮さん来校

 サッカーのJ1リーグで優勝したヴィッセル神戸のメンバー、初瀬亮さんが本校に来てくださいました。初瀬さんは、本校の卒業生であり、ガンバのトップチームの選手となり、今はヴィッセル神戸所属の選手です。
 今日は後輩のスポーツコースの生徒たちにJ1リーグでの優勝報告と、ご本人の高校時代のお話しをしてくださり、そして後輩たちへのメッセージもいただきました。あまりこういうお話をされる機会はないのだそうですが、どっしりと構えて丁寧に言葉を発する姿勢からは、さすがJ1リーグ優勝チームのメンバーだと思わせるような風格がありました。スポーツでは運とかタイミングとかも大切だけれど、それを掴むためにしっかりと準備しておくことが大切だと教えていただきました。実際に初瀬さんは、チームで同じポジションの選手が怪我をした時に、代わりに試合に出て、その試合で結果を出してレギュラーで出場するようになったそうです。スポーツだけではなく、運というのは私たちの近くにも巡ってくるのですが、それに気づかなかったり、準備ができていなくて逃してしまったりするものですよね。素敵なメッセージ、生徒たちにしっかりと届いたと思います。ありがとうございました。