校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2023.01.04

中学入試迫る

 中学入試の日が迫ってきました。幸い、この数年の中では、一番多いペースで出願をいただいています。
 年末のクリスマス寒波に続いて、正月寒波が襲っていますが、大阪はまだましな方かなという気がします。上の写真は本日の夕空ですが、綺麗だと感じる面と、鬱陶しさや寒さを感じて嫌な気持ちになる面と、両方ありますね。それも、気持ちの持ちようでして、起こっている事は一つであり、こういう空が広がっているというだけなんですね。気持ちというか、どう解釈するかということです。
 さて、中学の2023年度入試も、来週末。1年の中でも最も寒い時期に入試が行われるので、受験生の皆さまにおかれましては、とにかく暖かくしてお過ごしください。マスコミでの報道の扱いが軽くなっている感はありますが、新型コロナウイルス感染症の状況は、まだまだ注意を要する段階にありますし、コロナ対応入試を実施するとはいえ、予定された日程で受験し、力を発揮されるのが一番です。本校でも、受験生の皆さんができるだけよい条件の中で試験を受けていただけるよう、万全の準備を進めています。どうぞ、心を落ち着けて試験会場にお越しください。