校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2022.12.03

第3回高校入試説明会、TW入試体験・説明会

本日は、第3回高校入試説明会と、TW入試体験・説明会を実施しました。
 私の方からは、今回も教育理念と教育方針の話をいたしました。色々とお話ししたいことがあるのですが、私の役目は、これに尽きます。様々なカラーの私学がありますし、もちろん地域の公立学校もありますが、私学の代表者が理念とそれに基づいた教育についてお話ししないで、説明会は成り立たないと考えています。結局伝えたいことはそこに行きつくので、毎度同じ話で恐縮ですが、初めて本校にお越しになった方もいらっしゃるので、あまり違った話になるのもどうかということで、少しだけ表現や観点を変えてお話しすることになります。中には、そのことに気づかれて、いつも少しずつ工夫されていて感心します、と仰っていただくこともあり、ありがたく思っております。
 今回も、在校生たちがお手伝いをしてくれて、来場いただいた皆さまから温かい言葉をかけていただきました。お話ししました通り、本校はオーナーがいない学校ですし、これで完成ですという形もない学校で、常に変化・進化し続ける学校です。ぜひ追手門学院の学校づくりに力を貸してください。
 予定されている高校入試説明会は今回で終了です。ただ、毎年のように、もう終了ですか、というお問い合わせをいただきます。お問い合わせが多い場合は、追加会を開催することを検討いたしますので、しばらくお待ちいただけますと幸いです。