校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2022.11.19

中学第2回プレテスト、中学第2回入試説明会、中学TW入試体験会

 本日は、中学の第2回プレテスト、第2回入試説明会、そして中学TW入試の体験会を実施しました。今年度は総じてイベント等への参加者数が多く、その分、受験生・保護者の方との新たなご縁をたくさんいただいています。ありがとうございます。
 毎回の入試イベントでは、アンケートへの回答をお願いしているのですが、特に記述いただいた内容については、すべて目を通しています。何度もイベントに来ているけれども、校長は同じテーマでも少しずつ内容に変化を持たせて話してくれている、という記述があり、よく細部に至るまで聞いておられるなあ、と感心したり、感謝したり。本校の教育理念や方針がしっかりと伝わっていることを嬉しく思っています。
 一方で、私の本意がうまくお伝え出来ずに、ご心配をいただくこともあるようです。限られた時間内で話すために、話の最後の部分を少し削ったりすると、最もお伝えしたいこととは逆の意味で理解されてしまうこともありました。そのたびに言葉の選び方も考え直して、話を再構成したりしています。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。中学のイベントも残すは第2回の答案アドバイス会と中学入試対策セミナー、高校は第3回の入試説明会で最後となります。どうぞよろしくお願いいたします。