校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2022.10.05

PTA社会見学

 学校では、生徒たちの教育活動だけではなく、PTAの活動にも、新型コロナウイルス感染症の影響が続いてきました。教養委員会の皆さんが企画されてきた社会見学もこの2年は中止となり、本日は3年ぶりということになります。
 バス2台で出発し、奈良ホテルへ。大阪生まれ、奈良育ちの私としては、久しぶりの奈良ホテルに少し気分が高揚しておりました。
 ホテルでは、吉野杉の樹皮を使ったライト作りに取り組みました。指が太くて不器用な私は、細かい作業が得に苦手なのですが、指導していただく先生の説明を聞き、周りの保護者の方々の様子を見ながら、なんとか完成させました。LEDを用いていますので、安全ですし、本物の蠟燭のように炎がちらちらと燃えているようで、ロマンチックな感じです。
 ホテルで昼食の後は、桜井の大神神社へ向かいました。私は40年ぶりくらいでしょうか。参道に足を踏み入れると、すぐに別世界と言いましょうか、独特の雰囲気に包まれます。たまにはこういう静寂の中で時間を過ごすのもいいものです。ゆっくりとお参りをして、お土産を買って帰りました。
 3年ぶりの実施となりましたが、学校外で過ごしながら、保護者の皆さまとお話ししたり、同じ作業をしたりするのはとても楽しい時間でした。準備にたくさんの時間を割いていただいた教養委員の皆さまをはじめ、ご参加いただいた保護者の皆さま、同行いただいた先生方、ありがとうございました。