校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2022.10.18

中学プレテストアドバイス会と第2回プレテストのご案内

 なんだか久しぶりに校舎の4階から西の空を眺めた気がします。夕暮れ時の西の空は刻々と表情を変え、1分も経てば、空や雲の色が全く違ってしまうこともよくあります。
 さて、第1回の中学プレテストを終え、10月22日(土)には、プレテストアドバイス会を開催します。多くの皆さまから参加希望のご連絡をいただいており、ありがたく存じます。高校受験については、中学の授業の延長線上にあり、しっかりと授業に取り組んでいただければ、本校の入試においても、その成果が点数として表れやすいのですが、中学入試は、普段の小学校の授業プラス・アルファの要素があり、ある程度そこに向けたトレーニングを積み重ねないと点数として表れてこない面があります。それが原因で中学受験をあきらめてしまう方もいらっしゃるようなのですが、本校では、2回実施するプレテストの後で、本校教員が直接ポイントをおさえて、個別にアドバイスをする機会を設けています。今、お申し込みをいただいた皆さまの答案を吟味し、限られた時間の中ではありますが、どうしたら得点のアップにつながるか、どのポイントを中心にアドバイスをするか、という観点から、担当者が準備を進めているところです。
 また、11月19日(土)には、第2回のプレテストを実施します。例年に比べると、お申し込みのペースが速く、本校としては喜ばしい限りです。1回目に受験された方々は、1回目との伸びが確認できますし、行事等でタイミングが合わなかった方は、2回目のプレテストを受験いただき、ここまでの学習の成果をご確認いただければと思います。どちらの回も、成績優秀の方と1回目と2回目の伸びが著しかった方に私から表彰をいたします。その場でもたくさんの方々とお会いできますことを楽しみにしております。

 プレテストのお申し込みは↓からお願いいたします。