校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2022.01.22

ご縁をいただいた皆さま ~中学入試 合格者手続き~

 本日は、中学入試で合格された方々の手続き日でした。入学準備のための書類を提出していただいたり、iPadの購入や活用についてご説明したり、制服の採寸をしたりと、内容的には盛り沢山でありましたが、感染対策をして時間差でグループ分けをして実施をいたしました。
 合格者手続き日は、特に中学入学予定の皆さんにお越しいただく日は、感慨深いものがあります。高校入試の場合は、受験生の方と直接お会いするような機会はあまりないのですが、中学入試の場合は、プレテストやその他イベントで、何度もお会いしたうえで入学に至ることが多く、「ああ、あの子が入学してくれるんだなあ」と、いう気持ちになります。一人一人の顔が見える入試とでも言えるでしょうか。受験生の方とも保護者の方とも、すでに「顔見知り」になっていて、「ああ、こんにちは」というようなご挨拶を交わすようになっている方もいらっしゃいます。正式の入学はまだ先のことですが、何か素晴らしいご縁をいただいたのだなあ、ととても嬉しい気持ちになります。中には、昨年から何度も本校へお越しいただいた方もいらっしゃいますし、入試で初めて本校においでいただいた方もいらっしゃいます。いずれにしても、受験生の方と私たちの学校を結び付けてくれる「縁」というものがあって、今日、ここで出会えた。たまたまの出会いであったことが、縁をいただいて、卒業の時には、まるで必然の出会いであったかのように思えるお付き合いができれば嬉しく思います。本日は皆さま、お疲れさまでした。