校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2021.08.07

中学オープンスクール代替イベント、高校創造コース追加体験会

 本日は、先日のオープンスクールで満員となって追加の日程を設定した高校の創造コースの体験会と、7月会がキャンセルとなった中学オープンスクールの代替イベントを実施しました。
 高校の創造コースの体験会は、この追加会にもたくさんお申し込みいただきました。一つのテーマについて数学・生物・英語・保健のグループに分かれて簡単な講義の時間があり、その後全体が集まって、そのテーマに関してレゴブロックを使って表現する時間がありました。たまたまこの会に集まった生徒たちが、たまたま同じグループになったメンバーで、あることをレゴブロックで表現するとこんなことになる、というのを見ていると、人と人との関係性とか、多様性とかいうことの大切さや面白さを実感します。皆さん、本当に熱心に活動していただきました。
 中学の方は、現在の中1の様子を学年主任から報告いたしました。カリフォルニアのミレニアムスクールでの実践を見学させてもらったフォーラムの時間が生徒のお気に入りということを聞いて、意外な気もしながら、とても嬉しく思いました。これは次年度にも受け継いでいかねばなりませんね。
 暑い中ご来校いただきました皆さま、本当にありがとうございました。