校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2021.05.10

校長ブログ

 年度末から年度初めには、様々な教育活動や生徒募集活動についてのデータが集まってきて、その振り返りと次の対策等を考える時間が設定されます。
 昨年度当初は生徒に登校してもらうことができず、どうしようかと考える日々でした。自分に何ができるか考えていた時に、校長ブログを頑張って更新してください、と、ある方から声をかけられました。どちらかと言うと面倒くさいと思うことが多いのですが、感じたことや考えたことを表現するのはそれほど苦にならないたちなので、まあ、ちょっと頑張ってみるか、と思って例年よりは投稿数を増やしたのが2020年度でした。年間の投稿数が~ですとか、年間のPV数は…ですとかと知らされても、自分では評価しにくいですね。
 この数字が語ることよりも、私が関心を持ったのは、中学と高校の入学者・非入学者アンケートでした。自慢話として受けとめられると、残念としか言いようがないのですが、少数であっても毎年「入試説明会での校長先生の話に共感して、受験を決めました」ということを書いてくださる方がいらっしゃるということに、励まされています。また、在校生の保護者の方、教育関係者の方々、卒業生の方々から、「ブログ、読んでますよ」と声をかけていただくこともあり、大変ありがたく思っております。昨年度の振り返りをしっかりと行い、今年度の取り組みに活かしてまいります。よろしくお願いします。