校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.09.26

高1進路ウェビナー

 本日の1・2限は高1において、進路ウェビナーを実施しました。
 本校の卒業生に加えて、他校を卒業し、アメリカの大学・大学院に進んだ方をゲストとしてお招きし、ご自身の今の生活だとか、今に至るまでの考えや行動について、話していただきました。
 本校では、キャリア発達の面を大切に考えて教育を行っていますが、すでに社会において大成功を収めた方のお話しではなく、年齢も近くて身近に感じられる人からお話しを聞かせてもらうことで、自らのキャリアをより具体的に想像しながら思いを巡らせることができたのではないかと思います。2時間の長丁場にもかかわらず、生徒たちは集中してゲストの皆さんのお話しを聴いていました。
 今日のようなオンラインによる取り組みは、学校においても普通に実施できるようになってきています。今までですと、実際に本校までお越しいただかねばならない、というところから計画がスタートしていましたが、家からでも大学からでも、時間さえ空いていれば空間を超えて同じ「場」に立ち会えるようになり、取り組みの幅が大きく広がりました。今後も、工夫をしつつ、様々な取り組みに活かしていけるように考えます。
 ゲストの皆さま、本日は本当にありがとうございました。