校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2018.05.29

創立記念日

 5月29日は学院の創立記念日です。
 1892年4月29日、大阪偕行社附属小学校(現在の追手門学院小学校)は「猶ホ一層 精励 ソノ実ヲ挙グベシ」という明治天皇からの聖旨をいただきました。そこで、その4月29日を創立記念日として設定していましたが、昭和になり、天皇誕生日と重なることから、5月29日を創立記念日とするようになりました。
 生徒諸君には、創立記念日をお祝いするプリントを配布し、創設者の想いや、今通っている学校について考える時間を持ってほしいことを伝えました。少しずつでも、「独立自彊・社会有為」を体現する人物に近づいていけるよう、私たちとともに、精進いたしましょう。
 上の2つの写真は、新幹線の鹿児島中央駅のすぐ近くにある、創設者・高島鞆之助先生の生誕の地にある碑です。鹿児島市内を流れる甲突川と桜島を眺めることができる場所にあります。私事になりますが、私は年末に鹿児島を訪れることが多く、その際には必ずこの場所を訪れ、創設者の想いに耳を傾けます。疲れていても、少し元気をいただいた気がして、新たな気分で新年を迎えています。
 一番下は、19代島津光久によって開かれた島津家の別邸である仙巌園です。ここから眺める桜島は雄大で、未来に向けてのエネルギーを与えてくれることに感謝です。