OTEMONSTUDENTOTEMONSTUDENT OTEMONSTUDENTOTEMONSTUDENT

高校1年 K.Sさん

SCROLL

STUDENT

2020.11.30UP

家族への感謝を忘れず、「みんなが楽しい」を大切に。

PROFILE

K.Sさん 2020年入学 野球部

  • 出身

    大阪府豊中市

  • お気に入り

    野球、食べること

  • 探究での取り組み

    動画制作

Theme1

ほぼ毎日、父の飲食店で夕食を。
母や妹を含め、家族への感謝は忘れない。

僕が今、授業で特に頑張っているのは英語です。幼稚園の時にイギリス人が園に来てくれて、英語でコミュニケーションをとる機会がありました。それが楽しかったので、両親に続けたいとお願いし、そのまま小学校になっても英語を習っていたんです。成績も英語に関しては、自信がありますよ。将来はその英語をいかして、旅行会社に勤めるのもいいなと思っています。母も昔は旅行会社で働いていたらしく、仕事で海外に行っていたようです。とても羨ましいですよね。

うちの家族は居酒屋を経営していて、父はプロの料理人。学校が終わったらほぼ毎日お店に行って、そこで夕食をとるんです。常連のお客さんとは小さな頃から仲がよくて、年上の人と話すことには慣れましたね。父や祖父、他の厨房の人たちがお店でつくってくれる料理は本当に美味しいし、自宅で食べる時は、母がつくってくれます。それももちろんとても美味しくて。普段は恥ずかしくて口に出しては言わないですが、とてもありがたいと思っています。また僕には双子の妹がいて、彼女たちは勉強も運動も僕より頑張っていて。2つ年下ですが、頭が上がりません(笑)。家族には本当に感謝の気持ちしかないですね。

普段は恥ずかしくて
口には出して言わないが、
とてもありがたいと思っている。

Theme2

みんなが楽しいのが一番いい。
明るい性格になり、今を精一杯楽しむ。

探究の授業では、テーマをもうけて動画制作に取り組みました。僕が表現したのは、自分が好きな感覚、たとえばジェットコースターに乗った時の「ピピピピ……」みたいな音などです。あの「ドキッ!」とする感じがたまらないですよね。あとは新しいスニーカーを買った後、1歩目を踏み出す時とか。そういう価値観を動画に詰め込みました。探究の先生は、僕がどれだけ奇抜なアイデアを出したとしても、必ずそれを認めてくれて「おもしろい!」「めっちゃいいやん!」と言ってくれます。自分が好きなように表現できるので、とても楽しいですね。

普段の生活においても、今はとても楽しいです。中学校1年までは勉強ばかりに力を入れていて、けっこう暗い性格だったと思いますが、急にバーン! って明るくなったんです。これは小学校の時の先生が言っていたことの受け売りなのですが、たとえば3人の人がいるとして、それぞれが感じている楽しさが「100点、100点、0点」の状態よりも、「3人ともが80点」の方が、全体としては40点も高くなります。みんなが楽しいのが一番いい。それが僕の中で大切にしている考え方ですね。

探究の先生は、どれだけ奇抜な
アイデアを出したとしても、
それを必ず認めてくれる。

PAST 過去

昔のことはあまり覚えていませんが、楽しいことと虫が好きだったことは覚えています。

PRESENT 現在

2020.10.16

FUTURE 未来

何になりたいとかはないですが、人を喜ばしたり、役に立てたりするような人間になっていたいです。

FAVORITES

硬式用のグローブ

高校に入って買ってもらったグローブです、1時間以上悩んで選びました。これからも大事にしたいです。

MY ITEM

失敗

大きな失敗から小さな失敗まで、そのときは恥をかいたりしても、それが学びや思い出話や笑い話になると思います。

VOICE

01

世の中に言いたい!

楽しければいいと思っていますが、人を傷つけたりするのはよくない。池袋の交通事故など、家族を失ったお父さんの気持ちになったことがあるのか、疑問です。

02

先生や学校に言いたい!

授業中に寝ている人ももちろん悪いと思いますが、寝てしまうような授業をするのも悪いのでは? たとえば自分の意見を主張して議論しあうような授業では眠くなりません。眠っているからといって一方的に攻めるのは違うと思います。

03

将来の自分に言いたい!

友達ももちろん大切ですが、やはり家族を大事にしてほしいと思います。

RANKING

  • WEEKLY
  • MONTHLY