WILLINGNESS TO LEARN INDEPENDENTLY自ら学ぶ学校
特徴
集中と挑戦の舞台で、自ら考え行動する力が養われる。
自ら学ぶ仕掛けによって、生徒たちが自ら考え、行動する力を養います。自分の感情に向き合い集中することが充実した学校生活につながります。人の意見に耳を傾けてともに存在することを確認し、お互いの「やりたい」を尊重する経験を積み重ね、それぞれが設定した学びの形を表現していきます。

LEARN 01
フォーラム
週に一度、朝集まって学年みんなで円になり、いろんな感情を1回リセットして朝を迎え、今日も1日学校を楽しもうという気持ちに向かいます。落ち着いて集中する時間を共有することで、学校での過ごし方、学校にいる意味を落ちついて考えます。

PICK UP!
ある日のフォーラム
-
01「目を閉じて、深呼吸しましょう」
自分のペースで深呼吸を行うことで、自分の中に自分だけの時間が流れていることを感じます。
-
02「今ここに何%いますか?」
身体はここにあるけど、頭はまだ寝ていたり、心は別の場所にあったりします。今自分の状態を捉えてみます。
-
03「目を閉じて1分間、心の中で誰かに感謝の気持ちを伝えてみましょう」
1分間考えるお題は毎回変わります。音だけに集中してみたり、身体の中に意識を向けてみたり、何も考えなかったり。静かな空間で、1つのことに集中してみることで、頭と心が「今ここ」に戻ってくるのが分かります。
TEACHER’S NOTE
フォーラムについて
多くの生徒が好きな時間で、学校生活の安心・安全につながっていると話してくれます。静かに自分に意識を向ける時間が、この慌ただしい毎日の中ではおそらく1分もないんです。独立した自分が人と関わり合っているという感覚を確認するだけで、1日が充実することもあります。また、自分自身の感情や意思をコントロールする練習になっています。

LEARN 02
タームプロジェクト
学期ごとに教科を超えたプロジェクトを実施します。学年全員で協力しながら一つの課題に取り組み、問題解決能力ややり抜く力を育てます。活動の成果はご家族にもお披露目する機会を設け、生徒たちの成長を共有しています。プロジェクトを通じて、主体性やチームワークの大切さを学び、学びを深めるだけでなく自信と達成感を得ることができます。学年全体が一丸となって取り組む経験は、生徒たちの絆を深め、次の成長へとつながります。

LEARN 03
教科プロジェクト
それぞれの教科の授業の中でも、多彩なプロジェクトに取り組みます。昨年度は、英語の授業でオリジナルのボードゲームを作って台湾から来た生徒たちと交流したり、それぞれの国の立場で議論する模擬国連を体験したり、国語の授業で町の何気ない風景や事物を題材に本を作ったりしました。これらのプロジェクトを通して、生徒は知識を実際に活用し、考える力や表現する力を身につけていきます。

LEARN 04
学びプロジェクト
将来、自分はどのような仕事をするのか。そのために、今、どのような学びを深めるべきなのか。自分は、その仕事のどのような面に、なぜ惹かれるのか。先生やクラスメイト、保護者など、自分の周囲の人との対話を重ねながら、今の自分がどのような人間なのか、を知るとともに、社会との関わり方のヒントになることを目標にしたプロジェクトです。

PICK UP!
-
01POINT
「すげぇ!」「めっちゃ好き!」と思うことを、これまでの授業でやったこと、行事で経験したこと、学校外で経験したことからたくさん書き出すことから始まります。
-
02POINT
自らテーマを決め、「飽きたらやめる」を合言葉に、調べたり本を読んだり関連する場所に行ったり、学びを深めていきます。深めた内容を「やりたいこと」で表現します。
-
03POINT
最後に展示発表会を行います。たくさんの人に観てもらい、発表し、質問に答えていくプロセスのなかで新たな気づきが生まれます。挑戦する舞台に立つことで、自信をつけていきます。
TEACHER’S NOTE
学びプロジェクトについて
「自ら学ぶ」を具現化した、集大成的な位置付けのプロジェクトです。自分たちが自ら学びたいものを掘り下げて学んでいきます。絵画、海洋プラスチック、戦艦、本能寺の変など題材もさまざまです。また、掘り下げて学んだ気づきを違うもので表現するところもポイントです。例えば「本能寺の変」を調べた生徒は、「織田信長・明智光秀・徳川家康など、それぞれの視点から観た本能寺の真実は違っている」という気づきをオブジェで表現しました。

生徒インタビュー
好きだからこそ熱中できる、
学びの時間
学期末プロジェクトで、私は「108プロジェクト」に取り組みました。自分の好きなことをテーマに調べたことや作ったものを発表するプロジェクトです。テーマや方法を自由に決められるのが新鮮で、クラスメイトがそれぞれ異なるテーマに挑戦していたのも面白かったです。特に「あれ持ってる? 貸して」「一緒にやろう」など声をかけ合いながら意欲的に進められたことが印象に残っています。最初は思いつくままに動いていましたが、先生のアドバイスを受け、目標を明確にしながら進めることで、より良いものができることを学びました。この経験を生かして、これからも新しいことに挑戦していきたいです。
- 特選SSコース2年
