お知らせ

2022.05.22 中学 入試関連

第2回オープンスクールを行いました!

第2回オープンスクールを行いました!

5月21日(土)中学第2回オープンスクールを行いました。

集合は、大学校舎。受付で参加者のお名前を確認し、資料や食券を渡す在校生。最初は緊張しているようでしたが、すぐにポイントをつかんで、丁寧に対応をしてくれました。

会場では、校長挨拶や学校説明を行いました。今回は、在校生による学校説明として、生徒たち自身に学校説明をしてもらいました。事前に準備した成果を十分に発揮できていたように思います。

説明後は、中・高校舎へ移動し、体験授業です!

今回の体験授業は9教科。

各教室に分かれ、体験授業がスタートしました。先生たちの工夫を凝らした授業、お楽しみいただけましたでしょうか。

また、体験授業によっては高校生のお手伝い生徒もいました。高校生はブルーのシャツを着ています。

参加者の方から、「ブルーのシャツだから、高校生ですか?追手門学院ってどんなところですか?」と声をかけられている様子も見受けられました。

体験授業終了後は、学校見学、個別相談、食堂体験など、参加者の方の希望に合わせた自由プログラムでした。

校舎見学では、グループに分かれ生徒が校舎内を案内。当日は、クラブ活動も行われいたので、本校の様子がよりお分かりいただけたのでは、と思います。個別相談では、普段の学校生活のことから入試のことなど、様々な質問に教員がお答えさせていただきました。

また、食堂体験は、今回のオープンスクールのみで実施されるプログラムでした。実際に在校生が使っている食堂で昼食をとっていただきました。メニューは、「きつねうどん」「から揚げ丼」「から揚げカレー」「日替わり定食」。参加者の方からは、「美味しかったです!」とのお声をいただきました。

短い時間ではありましたが、本校の取り組みを知っていただける一日となっていましたら、うれしく思います。
次回オープンスクールは、7月16日です。

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

                                     <入試広報部>