お知らせ

2021.12.20 中学 高校 お知らせ

東京都立大学合格!

東京都立大学合格!

Ⅱ類コースの生徒が東京都立大学に合格しました。
早速、生徒にインタビュー!

入試について

Q.進学先を教えてください。
A.東京都立大学 都市環境学部 環境応用化学科です。

Q.志望理由は?
A.夏に友達とオープンキャンパスに参加し、この大学に入りたいと思いました。東京にも住みたかったですし(笑)

この学部学科を選んだのは、環境について学びたいという漠然とした思いがあったからです。これまでのエネルギー資源ではなく持続可能なエネルギー開発について学びたいと思っています。

Q.合格した時の感想は?
A.安心しました(笑) うれしかったというよりは、喜んでくれている家族をみてホッとしました。

高校生活について

Q.コロナ禍での学校生活はどうでしたか?
A.自宅学習の期間が何度かありましたが、オンラインでクラスメイトと声をかけ合っていたので、それほど不安にはなりませんでした。

Q.追手門学院高校を選んだ理由は?
A.中学の頃から一斉型の授業があまり好きではありませんでした。中学3年の時に追手門学院高校のオープンスクールに参加し、ここではグループ学習の授業がたくさんできると聞き受験を決めました。親を説得して、専願で受験をしました。

Q.グループ学習のいいところは?
A.教え合いをするとき、自分がわかっていないと教えられないですし、教えることで自分の理解がより進みます。また、グループ学習で自分だけわからないのは嫌なので、家や塾で予習をしっかりしました。その事前に勉強した知識をみんなで共有していくというサイクルができていました。

Q.受験生にメッセージを!
A.追手門学院高校は、生徒が自主的に活動できる学校だと思います。僕はこの学校を選んで本当に良かったと思っています!皆さんも、自分の夢に向かって頑張ってください!!

担任からのメッセージ

彼は、何事にも全力で取り組む生徒です。今、自分が何をするべきかという事がわかっていて、それを言語化することができる生徒です。勉強だけでなく、文化祭の準備なども一生懸命取り組んでいましたし、取り組む過程で妥協することなく、最後までやり切っていました。でも、それは頑固ということではなく、周囲からのアドバイスには柔軟に対応していました。そういった彼の姿勢が今回の合格につながったと思います。合格、おめでとう!!