お知らせ

2021.11.09 高校 高校 お知らせ

英語スピーチコンテスト大阪大会優勝!

英語スピーチコンテスト大阪大会優勝!

全国高等学校英語スピーチコンテスト大阪大会に、本校生徒が出場し見事優勝しました!!

早速、インタビューをさせてもらいました。

Q スピーチコンテストに出場したきっかけは?
A これまで英検を受験したり、英語でコミュニケーションをとったり、と英語を使っていろんなことをしてきましたが、もっといろんなことをしたい!と思ったのがきっかけです。

Q スピーチのテーマは?
A ジェンダーイクオリティについてスピーチをしました。"Boys should know girls have potential power"というテーマです。

Q それを選んだきっかけは?
A ジェンダーの問題って、ともすれば軽視されやすく、差別にもつながりやすいのでは、と考えています。今回テーマは自由だったので、普段から関心をもっているこの問題について伝えたいと思ったのがきっかけです。

Q どんな準備をしましたか?
A まずは、日本語で大枠を作りました。その後の具体的な内容は最初から英語で作りました。

Q 苦労はありましたか?
A 5分間のスピーチを覚えるのは大変でした(笑) でも、先生たちに本当に支えてもらいました。私の意見をとても大事にしてもらいました。

Q 近畿大会への抱負は?
A 大阪大会では、ジェスチャーをあまり入れられなかったので、その辺を意識したいです。また、話の強弱や抑揚など、人に伝わる話し方を心がけたいと思います。せっかくここまで来たのだから、全国大会に行きたいです!

~先生から~

いろいろアドバイスはしましたが、基本的に本人が自分で考えて、自分でするという事を大事にしました。

たとえうまくいかなかったとしても「自分でやりきる」ということが大切です。

大変だったとは思いますが、本当に一生懸命取り組む姿はとても良かったと思います。

次回、近畿大会は12月12日(日)にキャンパスプラザ京都にて行われます。
応援よろしくお願いします!!