お知らせ

2021.06.19 中学 中学 お知らせ

【中1・2】”ひとつ年上”の先生たち

中学2年生が先生として

中1、中2の縦割りで班を編成し、数学の特別授業を行いました。
1コマ目は、2年生が「1次方程式の利用」という分野の授業を「先生役」として1年生に教えます。
2コマ目は、1年生が今まで履修した内容で、分からないところを持ち寄り、先輩に質問する。

普段とは違う立場や授業の進め方に、生徒たちはお互いに戸惑う様子も見られました。

「先生」(2年生)の感想は…?

以下、教える側に立った中2生徒の感想です。

・教えることってめっちゃ難しんだなと思いました。
でも分かってもらえた時はお互いにスッキリして会話が弾みました。
一緒に考えるからこそ意味があるし、学ぶことができたんだと思いました。

・自分が一年生の時にわからなかった問題が2年生になっても分かってなかったので一年の時にちゃんとやっとかないと一生わかんないんだなと思った。

・後輩の子達が意外にできてびっくりしていたけれど全部できるわけでもないからそこを徹底的に教えれたのでとてもいい経験になりました!!
あまり関わることができないけれどモット仲良くなれたらいいなと感じました!
また、他の単元でもやりたいなと思いました!

・一年生がすごく賢くてどうしようかと思いました。でも、解説をしているときにすごくしっかり聞いてくれてとても嬉しかったです☺️
少しだけかもしれないけど一年生と仲良くなれた気がします!
作ったプリントもしっかり持って帰ってくれてプリント作ってよかった!と思いました。ありがとうございました😁

・一年前にA組で授業をするときは少し緊張したが後輩に授業をするとなるとすごく緊張した。あまり上手く説明できなかったと思う。でも一年の生徒は授業をしっかりと聞いてくれて嬉しかった。でも『分からない問題ある?』と聞いても『ありません』『大丈夫です』だけで本当に分かっているか少し不安。もし次に授業をするとなったら今度は今回よりいい授業をしたい。

「生徒」(1年生)の感想は…?

以下、中1生徒の感想です。

・鉛筆が止まっていたらすぐ丁寧に教えてくれて、理解できるまで付き合ってくれたので、苦手意識がなくなった気がする。

・2年生が丁寧に説明してくれて分かりやすかったです。分からないところが減ったと思います。先輩達と話すのが楽しかったです。

・計算とかが自分より早くて、分からなかったら、分かるまで教えてくれたりして、分かるようになった。

・先輩たちがとてもやさしくて質問しやすかったです。

・先輩がスライドを作ったりして工夫して授業をしてくれて、楽しく学べて良かった。

・1年生と2年生の問題を解くスピードが全然違うかった.

・教え方も上手ですぐに理解したし、楽しかったです

・私は長椅子の問題がすごい苦手で解けなかったけど、先輩方がゆっくり教えてくれたので、テストでは緊張するけど、少しは解けそうな感じがします。

本学院教育の特徴でもある郷中教育の実践として、また、新たな形を探っていこうと思います。
                 中学2年生 担任団