お知らせ

2021.06.18 高校 高校 お知らせ

【高2】Connecting to the new world!②

【高2】Connecting to the new world!②

本日1・2限目は、Connecting to the new world第2回目でした。イベントのテーマを「選択」に定めた前回を受けて、今回のテーマは「チャンス」。今回のゲストは、日本の医学部を卒業され、現在はアメリカの病院で働いている脳外科医師。バイタリティ溢れる語り口と、年齢の近さもあってでしょうか、こどもたちは食い入るように画面を見つめていました。


「Life will never be the same.(人生は移り変わるもの)」

今この瞬間は、すぐに消え去ってしまうし、二度と戻ってこない。だからこそ、今できることを真剣にやって、その結果を積重ね行くしかないんだ。チャンスは、待っているだけじゃ横を過ぎ去っていく。私にはそんなメッセージに聴こえました。 
 やりたい仕事や将来の夢、大人は無責任にこのメッセージをこどもたちに発するかもしれない。でも自分の人生は自分だけのもの、大切なことは「私は、どう生きたいか?」 命は寿命を保証されたものではなく、ほんの先の未来で潰えてしまうかもしれない。命の現場にいる者だからこそ伝えられる大切な言葉だと思います。

もうひとつ印象に残った言葉は

「目標さえ決めてしまえば、やるべきことは自動的に決まっていく。」

こどもたちの心にはどう響いたのか、楽しみです。
【高2 学年主任】