お知らせ

2021.03.27 中学 入試関連

中学オープンスクールを開催しました!

2022年度入試に向けた入試イベントが始まりました!

昨年は、なかなか対面でのイベントが実施できませんでした。今年も、引き続きコロナ禍ではありますが、感染防止対策をしっかりとして皆さまをお迎えいたしました。

今回は、在校生に司会からお任せをし、生徒たちを中心に進めてもらいました。4月から高校生になる生徒会の生徒たちが自分たちの3年間を振り返って「Our Story」として学校紹介をしてくれました。

また、そのあとは中学2年生の生徒たちがKahoot!を使ったクイズを出題。体験授業前のウォーミングアップをしてくれました。このKahoot!のクイズは、参加者の皆さんにi-Padをお渡しして参加してもらいました。

本校では、全生徒が端末を持ってICT教育の推進をしています。中2の生徒たちも普段からi-Padを活用していろいろな授業に取り組んでいますが、その一端を感じていただける時間にもなったのではないでしょうか。

ウォーミングアップの後は、いよいよ体験授業。

体育の授業では、本高等学校女子サッカー部・女子ラグビー部の生徒たちがお手伝いをしてくれました。天気も良く人工芝で思いっきり体を動かせたのではないでしょうか。ロボットプログラミングは、中学生の生徒たちが手伝いながら南極大陸をロボットを使って旅してもらいました。

お帰りの際、お手伝い生徒からメッセージカードが配られました。中学生が今日のために一生懸命作った手作りカードです。たくさん受け取ってもらえましたでしょうか。

次回オープンスクールは、5月22日です。
皆さまのご参加をお待ちしております。