お知らせ

2021.02.08 中学 お知らせ

奈良市月ヶ瀬小中学校とのオンライン交流Vol.1

遠く離れていても

1月26日の放課後に、奈良市にある奈良市月ヶ瀬小中学校と、オンラインで交流会を行いました。

今回は、本格的な交流の前哨戦となっており、中学1年生に募集をかけたところ、9名の生徒が参加してくれました。

内容としては、
1 月ヶ瀬小中学校の生徒さんからの学校紹介と技術の授業の紹介。
2 本校からの学校紹介。
3 質疑応答。
でした。

1では、月ヶ瀬小中学校の雰囲気や様子、追手門学院中高等学校との繋がり(淀川水系)、技術の授業の様子を知ることができました。月ヶ瀬は梅が有名であることや、クラスが少人数である分、仲が良いことなどたくさん知ることができました。

2は、完璧な発表をしてくれました。良い発表にするためにKeynoteを用いて各自でスライドを作り、事前に相互チェックして頑張ってくれていた成果が出ていました。

次回もよろしくお願いいたします!

3は、住んでいる環境が異なるので、様々な質問が出ました。

短時間でありましたが、異なる環境で過ごす生徒どうしが交わることは、新たな発見もあり意義深いものだと改めて感じました。

参加してくださった月ヶ瀬小中高の生徒の皆さん、技術の先生、本当にありがとうございました。

この企画に至ったのも、両校の技術科教員がオンライン上の研修で出会ったことでした。

もしかしたら、交わることがなかったかもしれない両校。このご縁を大切にしたいと思います。今後も実施を模索していきたいので、お楽しみしておいてください。