お知らせ

2020.12.10 高校 お知らせ

2021年度ダビンチ入試(総合型選抜)で京都工芸繊維大学に合格!

高校3年生たちの大学入試がいよいよ本格化してくる季節となりました。国立大学の合格者が出たましたので、ご紹介します。

京都工芸繊維大学のダビンチ入試(総合型選抜)で、2年連続合格者がでました。見事合格をした生徒にインタビューをしました。

Q 専攻は?
A バイオベース・マテリアル専攻です。

Q 選んだ理由は?
A 高校1年の時、英語の授業で海洋プラスチック問題についてプレゼンをする機会があり、それをきっかけに海洋プラスチック問題に興味を持つようになりました。

Q ダビンチ入試ではプレゼンなどもありましたか?
A はい。ホワイトボードを使って面接官の方に説明するという場面がありました。追手門でもプレゼンをする機会というのは多かったので、その経験が役に立ちました。

Q 受験まで大変だったことはありますか?
A 自分の実力では厳しいのではと思い、受験をあきらめようと思った時期もありましたが、担任の先生と面談しながら気持ちを維持しました。

Q 将来の夢は何ですか?
A 海洋プラスチック問題の解決に携わっていきたいです。

【ダビンチ入試(総合型選抜)とは】
意欲や表現力や論理的思考力などにすぐれていて、各課程への適性が高い人を丁寧なプログラムで選抜する入試です。具体的には、第1次選考(令和3年度は出願書類のみ)及び各募集区分による最終選考(スクーリング)によって選抜が行われます。