お知らせ

2020.10.18 中学 入試関連

第1回プレテスト&入試説明会を開催しました!

10月17日(土)、雨が降り一気に冷え込んだこの日、「第1回プレテスト」を行いました。

プレテストは、本番入試とほぼ同じ流れで実施されます。受験生の皆さんは、入り口で保護者の方に見送られながら試験会場へ。

本校では、国語と算数の試験を実施しています。児童の皆さんは、本番に向けてのイメージトレーニングができましたでしょうか。

児童の皆さんが試験に取り組んでいいる間、保護者の方には本校の「新たな学び」の実践に参加していただきました。「桜」の開花を軸にして、社会や理科の知識を駆使して課題に取り組んでいただきました。

言葉で説明するより実際に取り組んでいただくことで、探究学習のイメージがより掴みやすくなったのではないでしょうか。

また、2021年度入試についてもご説明をさせていただきました。本校は、いろいろな受験パターンがあります。ぜひ、お子様にあった受験パターンを選んでください。

児童の皆さんはプレテスト、保護者の皆さんは、グループ学習や入試説明、と長時間に渡りご参加いただきありがとうございました。
グループ学習では、「最初は、知らない方と一緒にやると聞き、不安だったけど、楽しかったです」「非常に興味深い時間だった。自分の子供にぜひこの体験をしてほしい」といったご感想をたくさんいただきました。

今回のプレテストを受験していただいた皆さんは、10月24日(土)に行われる「解答解説会」にぜひご参加ください。プレテストの答案について本校教員とマンツーマンで振り返りをしていただきます。

そして、11月21日(土)には第2回プレテストを実施します。入試までの一連の流れとしてぜひ皆さんの出願をお待ちしています。