お知らせ

2020.05.08 重要なお知らせ

5月の登校日について

                                                 2020年5月8日
生徒の皆さま
保護者の皆さま

                                             追手門学院中・高等学校
                                             校 長   木内 淳詞

                       5月中の学校の予定等について

 5月4日に、国において緊急事態宣言の延長が決定されました。それを受けて大阪府から、府立学校の臨時休業措置の5月31日までの延長とともに、私立学校へも同様の要請がありました。

 生徒・保護者の皆さまには長く続く休業措置のなかで、大変なご苦労をされているとともに、様々な不安をお持ちのことと思います。本校としましても、できる限り生徒や保護者の皆さま方に寄り添い、教育を進めていきたいと考えております。

 さて、国及び大阪府の決定を受けて、本校では、今後下記の通り教育活動を進めてまいります。どうか、よろしくお願いいたします。ただし、今後の国及び大阪府の発表次第で、大幅な変更等もあります。その場合は、できる限り速やかにご連絡申し上げますので、どうかよろしくお願いいたします。

(1)5月7日(木)~9日(土)について
 臨時休業期間中ですが、現在のオンライン授業を進めます。
 
(2)5月11日(月)以降の対応について
 5月31日(日)まで引き続き臨時休業とします。
 ①  オンライン授業の時間数を大幅に増やします。
   登校日以外の月~金は9:00~15:00まで5時間、 
   土曜日は9:00~12:00まで3時間。
 ②   5月18日以降、週1回の登校日を設けます。(AMは10:30~、PMは13:00~) 
   中学  5/18(月)AM    5/29(金)PM
    ※中学1年は、5/21(木) AMも登校(内容は、I PADの設定と持ち帰り)
   高1   5/18(月)PM   5/29(金)AM
   高2A 5/20(水)AM   5/25(月)PM  (AはSS、Ⅰ類、スポーツ、表現)
   高2B 5/20(水)PM   5/25(月)AM  (BはⅡ類)
   高3 A 5/22(金)AM   5/27(水)PM  (AはSS、Ⅰ類、スポーツ、表現)
   高3 B 5/22(金)PM   5/27(水)AM    (BはⅡ類) 

【5/18から週1回の登校日を設けた理由】
(1)  登校日の設定には大きな教育効果がありますが、感染防止の観点から最低限の回数に抑えたいと考えております。
   5/11からの週に登校日を設けないのは、公共機関の利用者が多く、大阪市をはじめ現在の大阪はまだ感染者も多いため、
   14(木)・15(金)の国や大阪府からの新たな決定を待ちたいと考えているためです。

(2)  本校では、5/11から月~金は1日5時間、土は3時間のオンライン授業を行っています。
   登校日を設けると、たとえ滞在時間が2時間程度であったとしても、その日のオンライン授業がカットされます。
   生徒の学習の保障の観点から、オンライン授業の着実な実施の方がより必要性が高いと考えます。ただし、まだデバイス
   が配付できていない中学1年については別に考えてまいります。

(3)登校日の内容・教室配置計画・注意事項等
 ① 学校での滞在時間は、60~90分(最大でも90分を限度とします。)とし、授業は行いません。
  生徒の精神的なケアを第一の目的とし、健康チェック・LHR・各種オリエンテーション・課題の指示・配付・回収等を行います。
  それぞれの学年の第1回目の登校日には、始業式に代わる校長からのあいさつを放送にて行います。

 ② 1クラスにつき、2~3教室を使用し「3密」を避けるとともに、教室の使いまわしはせず1日1回の使用とし使用後
  は消毒をして翌日に備えます。また、教室内だけでなく、校舎内や公共交通機関内での会話、通学路での並列歩行の禁止等
  も含めて丁寧な指導を行います。

 ③ 登校日に関して、臨時休業中であることから、欠席扱いにはなりません。
  特に保護者の皆さま方が危険を感じられるときは自宅待機してください。
  また、公共交通機関を避けるために自転車通学を希望する生徒には、自転車登録をしていなくても認めます。ただし、交通
  事故には細心の注意を払い安全に登校してください。

 (4)生徒朝終礼について
  月・水・金 に行います。 朝礼は9:45から、終礼は15:05から行います。 

(5)6月1日(月)以降の対応について
  5月下旬に国や大阪府の決定に従い、再開するかどうかの判断を行います。

現在の状況では、未知数の部分も多くありますが、何より生徒・保護者の皆さまの健康と安全を第一に考え、教育活動を進めて
まいりたいと考えております。何卒よろしくお願いいたします。

☆学習推進部より重要なお知らせです。
4月以降これまで、オンラインでの学習保障に取り組んでまいりました。機器やネット環境等におきまして、ご協力をいただき
ありがとうございます。この取り組みを通して、生徒たちの学びを止めずに、前に進めることができることがわかりました。
それに伴いまして、生徒たちの学びを正当な形で評価するという観点から、今後はオンライン授業の内容を成績に算入していき
たいと考えています。5月11日以降に関して、これまでのように提出物を課しますが、その内容を平常点の一部として算入します
ので、指示された通りに丁寧に取り組んでください。また、平常点の算入の仕方については18日以降に設定されている各学年の
登校日に、書面にて生徒たちに説明をさせていただきます。