お知らせ

2019.07.21 中学 高校 お知らせ

教育EXPOを開催しました!

追手門学院中・高等学校と追手門学院大手前中・高等学校は、2020年に創立70周年を迎えます。

その記念事業として「教育EXPO2019」を開催しました。

当日は小雨の降る中での開催となりましたが、多くの方にご参加いただきました。

公開授業では、両中高の「新教育」授業を展開。

「新教育」×「新校舎」をコンセプトにICTを用いた授業や教室から飛び出した授業を見学していただきました。

公開授業の後はメインホールに戻り、新校舎や探究授業等に対するパネルディスカッションを行いました。

「探究授業」は、現在様々なところで取り上げられていますが、実際の進学指導にどう繋がっていくかなどの質問が上がりました。実際の教育現場で先生方がどのような思いで取り組んでいるか等、活発な質疑応答が繰り広げられました。

そして、いよいよ苫野一徳先生ご登壇。

「個別型」「協働型」「プロジェクト型」を取り入れた教育について等、先生が実際に取り組まれている風越学園の設立に向けたお話を交えてご講演いただきました。

その後は、参加者の方との質疑応答。

たくさんの質問に時間の許す限り答えていただきました。

大盛況のうちに終わって「教育EXPO2019」。来年は、さらにパワーアップした形での「教育EXPO2020」を企画します。
是非お楽しみに!