お知らせ

2019.06.16 中学 入試関連

6/15第2回授業見学会を開催しました!

6月15日(土)、第2回授業見学会を行いました。

集合は、総持寺キャンパスのWILホール。三角形の形をした大きな会場に、たくさんの参加者が集まってくださいました。

学校説明の後、中高校舎へ移動し2時間目の授業を見学していただきました。

高1は探究授業で、各グループに分かれての活動。中1は、探究授業で、「パワープロジェクト」。中2は、iPadを活用した授業等、様々な形式での授業を見学していただきました。

今回は、参加者の方にも“パワー”を感じるものについて考えていただきました。

中1の探究授業「パワープロジェクト」について、少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。

次回イベントは、7月20日(土)第2回オープンスクールです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

【おまけコーナー】
当日参加者の方からご質問いただいた内容の一部をご紹介します。
Q 教室のドアを開放したり、廊下でグループ学習をしたりしていますが、うるさくないのでしょうか?
A 特に、探究の授業などはグループでの話し合いがメインですので、確かに賑やかです。ただ、すべての授業がそうではなく、授業の形式によって扉を閉める場合ももちろんあります。様々な授業形式の中で生徒は集中力を身につけていきます。

Q 高校生は、タブレット端末を持っていますが、学校が買っているのですか?
A 2019年度より中学はiPad、高校はタブレット型PCを購入しています。これは、学校が買うのではなく、各ご家庭でご負担をしていただいています。そのため、在学中はある程度の制限をかけていますが、卒業後は制限を全て解除し利用していただくことができます。