お知らせ

2023.05.22 中学 入試関連

第2回オープンスクール

第2回オープンスクール

5月20(土)、第2回オープンスクールを行いました!

まずは、大学教室で校長挨拶、学校紹介、入試説明。生徒からの学校紹介は六貫生で4月から創造コース1年生になった生徒たちがプレゼンをしてくれました。お子様の4年後あるいは5年後の成長をイメージしていただく機会になったのではないでしょうか。

また、入試部長からは2023年度入試について簡単な報告をしてもらいました。保護者の皆さまが熱心にメモを取る様子なども見られ、やはり入試制度については関心が高いということを改めて感じました。2024年度入試については秋以降の入試説明会で詳しく説明をします。

体験授業!

大学での説明の後は、校舎に移動して体験授業です!

どの体験授業も盛り上がっていて、教室からは楽しそうな笑い声が聞こえてきました。理科では保護者の方も白衣を着用し、藍染体験をしていました。保護者の方からは、「普段、白衣を着る機会もないのテンションが上がりました!」といった感想も聞かれました。

追手門学院中学校では、先生が一方的に話しをする授業だけではなく、生徒たちで話し合ったり、教え合ったりする授業も多く展開されています。その雰囲気を感じていただけていたら嬉しいです。

制服体験、個別相談、校舎見学、食堂体験!

体験授業終了後は、それぞれの希望に合わせてのプログラムでした。

制服体験では、ジャケットを羽織ってネクタイやリボンをつけるという簡易な体験ではありましたが、保護者の方から「子供が制服体験で『この学校に入りたい!』とより強く思ったようです。勉強をするモチベーションにつながりました」といった感想をいただきました。

また、今回は食堂体験も行いました。食堂は大学校舎と中高校舎の間にあり、大学生も利用しています。まいどおおきに食堂さんが運営をしており、美味しいと中高生からも評判です。今回は、「牛丼」「カレー」「唐揚げ定食」「ハンバーグ定食」の4つから選んで食べていただきました。「おいしかった!」との声がたくさん聞こえました。

次回オープンスクールは7月15日(土)です。
皆さんのご参加お待ちしています!