71期 高校卒業式が行われました
71期 高校卒業式が行われました
本日は高校71期生の卒業式が行われました。天気にも恵まれ、春を感じさせる陽気の中で卒業生が登校しました。在校生が今日のために時間をかけて作成してきた装飾が校内の至る所を彩り、卒業生の門出を祝います。生徒会からも卒業生を送る言葉を掲げています。
先生方も71期の門出を祝うためにエントランスのサイネージやホワイトボードのメッセージボードにコメントを残しています。
入場行進では、カメラにピースするなどリラックスした様子でしたが、卒業式が始まると、張り詰めた空気の中で式が進行していきます。各クラスの代表生徒が1名が壇上にのぼり、緊張した面持ちで校長先生から卒業証書を受け取ります。
卒業生の言葉として、3名の代表生徒が立派にスピーチを行いました。
思えば3年前に入学した当時はコロナの影響で入学式もできず、授業もオンライン授業がスタートでしたが、その中でも逞しく、そして成長した姿に涙する保護者、先生も見られました。
卒業式は滞りなく終了し、お世話になった先生方へ花束贈呈です。
最後に退場の前に在校生がこの日のために仕込んでいた仕掛けが作動し、テープカーテンには文字が、そして体育祭で使用した垂れ幕で退場する卒業生の花道を作ります。
保護者も見守る中で、担任の先生は少し緊張している様子でしたが、担任の先生がそれぞれの個性を活かした最後のHRとなりました。
最後に学年主任からの愛のあるメッセージ
学年団の生徒に対する愛情が伝わってきます。
71期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。