お知らせ

2022.12.05 お知らせ

【大学入試】AO入試で慶應義塾大学合格!

【大学入試】AO入試で慶應義塾大学合格!

AO入試で慶應義塾大学合格の報告が届きました。
早速、インタビューをさせてもらいました。

Q 学部を教えてください。
A 慶應義塾大学 総合政策学部 総合政策学科です。

Q 志望理由は?
A 勉強していく中で、理系や文系に分かれることに疑問を感じていて、総合的な学びがしたいと思っていました。そんな中で慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスは総合政策学部と環境情報学部があり、両方の学部の授業を受けることもできると知り、ぜひ志望したいと思いました。

Q 試験はどうでしたか?
A 1次選考は、書類審査でした。書類審査では多くの書類準備が必要でした。私は、不定期ですが家族で地元ラジオのパーソナリティをしています。その経験から地域コミュニティの大切さを感じました。また、日本青年会議所のグローバルユース国連大使大阪代表を務め、SDGsに関する講義を小学生や高校生に行った経験から、子どもたちに関わる仕事がしたいと考えています。そういった活動報告を書類選考で提出しました。

2次選考では、1次選考で提出した内容について面接官3人と面接でした。それぞれの質問をする先生の目を見て、一生懸命答えるということを意識して臨みました。難しい質問にはうまく答えられなかったと感じる部分もありましたが、将来子どもたちに関わりながら子どもたちがやりたいことを実現することができるコミュニティづくりなどについて話をしました。

Q 合格を聞いてどうですか?
A 信じられませんでした。今でも夢では、と思うことがあります(笑)
でも、入学までまだ3か月以上あります。入学までの間にさらに成長できるよう努力を続けたいと考えています。

Q 追手門での3年間を振り返ってどうですか?
A 追手門ではたくさんのプログラムが用意されています。私自身が、学外での活動があったので、あまり参加はできませんでしたが、「やりたい!」と思ったら気軽に参加できる雰囲気はいいなと思います。
また、探究の授業も学外での活動と通じる部分があったと思います。探究活動では、発表の場なども多く、たくさんのフィードバックももらえたので、AO入試を受ける際にとても心強かったです。

これからが2023年度大学入試の本番です。
本校では、それぞれの希望進路に向かって頑張る生徒たちを応援しています。