School Topics

2023.04.10

【中1】入学式

57期生 入学!!!

57期生、87名のみなさん、ご入学おめでとうございます!みなさんとの出会いを喜び、この運命を大切にしたです。ともに過ごす生活、学びがスタートします!一歩ずつ、ゆっくりと、確実に進みましょう。

校長から入学生へのメッセージです。追手門学院初代学院長である八束周吉先生の言葉を引用しながら、希望を込めて。

「知性の発芽は先ず驚異に始まる。驚異から懐疑へ、懐疑から煩悶へ、煩悶から発見へ、発見から推究へ、推究から応用へと、無限の発展成長を遂げていく。」「知識の詰め込み記憶だけで、その美しい芽が培われるものではない。」

好奇心から生まれる驚きを楽しみ、夢中になれることをもってほしい。まずはやってみよう。そして、過程を生きよう。

退場する姿はすでに追中生!!!

学年主任より

中学1年生学年主任の福田寛孝(ひろたか)です。社会科で専門は歴史ですが、何でも興味があります。本に映画にアニメに劇場に美術館に博物館。。。山に川に海に。興味のフィールドはどこまでも。

まずはこの3年間、いろんな出会い、経験が待っていると思います。私たちも含めみんなで、違いへの許容範囲を広げながら「優しい成長」を、自分で選択しながら「骨太の成長」を。1つひとつ丁寧にいこう。

みなさん楽しいお話をしましょうね!よろしくお願いします。