School Topics

2023.02.06

【中1】中国・四国地方の特色を交通の発達から考える

中国・四国地方について、自力でまとめる

今回の授業では中国・四国地方について、教科書や問題集などを読み、「気候・地形」、「本州四国連絡橋がつながっての変化」、「農林水産業」、「工業」などテーマごとに分けられているワークシートに理解しながらまとめる取り組みをしました。ただ抜き出して丸写しするのではなく、わかりやすくするために地図やイラストなどを加える、キーワードとなる語句の色を変え強調するなど、創意工夫を凝らし内容を整理していました。


まとめた内容を発表

まとめた事柄を発表して、クラス全員で共有しました。テーマごとに2・3名の生徒に発表してもらいました。互いに足りないところを補いながら一生懸命発表をしていました。

発表を聴いている人たちは、自分のまとめた内容に追記しながら理解を深めていきました。

 

今回は様々な手法(個人ワーク、発表、教員からの説明)を用いて中国・四国地方の交通発達によりおきた課題や対策などについて知り、交通網の発達が社会にどのような変化をもたらしたのか、つながりを意識して学んでもらったらと思い授業構成をしました

生徒たちには、教科書などの本文を考えながら読み解く力を身につけてもらいたいですね。

(社会科)