School Topics

2022.12.15

【探究#6】見る、感じる「模様」

模様ブレスト

中学1年生、1学期のテーマは「視覚」。自分はどんな模様を描くのだろう?模様を見てどう感じるんだろう?何が起こるか分からないけど、とりあえずやってみました。初めに取り組んだのは模様ブレスト。いろんな形を題材に、「その中に描くとしたらどんな模様?」なのか、どきどきしながらペンを持ちます。誰も予想できなかった模様が並ぶ。これは面白い!!!

模様鑑賞とオリジナル模様

いろいろ描いてみた模様から、自分が落ち着くなーと思うものを1つピックアップ。お互いに「どこに目がいって、どう感じたのか」、それだけを交換する鑑賞会をしました。自分にはない発想をゲットしながら、いざ本番!1枚の紙にオリジナル模様を作ってみることに。個性あふれる作品たちを見てください!でも、まだこれで終わりではありません。乞うご期待!!!

Students’ Reflections

Q:自分で書いたオリジナル模様を改めて見てみて、感じたこと、気づいたことは?
  • 自分のオリジナルの模様と近くの人のオリジナルを交換した時、全然違うくてオリジナルの模様は個性が出るのかな?と思った。
  • 落ち着くような模様は他の人とシェアしたからできたと思うし、それをとおして自分は一番落ち着くような模様、そして自分が満足できる模様ができたと思います。
  • 模様に概念は無いんだなーと思いました。
  • ひたすら模様を書いたけど、模様にもストーリー性を感じておもしろかった。
  • 自分オリジナル模様を書けたから何度見ても落ち着いた。
  • 自分のも独特だなと思った。