School Topics

2021.12.22

【中2】知力×体力?

終業式を終えて…

 12月20日, 本校では終業式が行われ, 2学期の締めくくりを行いました。
しかし, 中学生は今週いっぱい【Winter School】と題して, 普段の授業では行えないような教科の取り組みを行います。
 中学2年生はこの期間どう過ごしたのか, 前半2日間のようすを少しだけご覧ください!

1日目 数学×運動

 1日目は数学Dayと題し, サブアリーナで数学と運動「知力」と「体力」を掛け合わせたゲームを行いました。解答権が欲しいなら腕立て伏せを〇〇回, など一筋縄ではいかないミッションばかり…クラス全員協力しながら答えにたどり着く様子は白熱しましたね!

2日目 貿易ゲーム&学年合同HR

 2日目は社会科主体で行う貿易ゲーム!各班に分かれて“国”となり, 資源や技術をやり取りしながら製品を作成・売却し, お金を稼ぐゲームでした。国家間での資源の交渉や製品売却のタイミングなど意外と頭を使うこのゲーム, 難しかったと思いますがとても盛り上がっていました!

また, 生徒が企画・運営を行った学年合同レクリエーションも行いました。自分たちで考えた創作漢字のクイズ大会などを企画してくれました。教員はあまり関わらずにクラス委員が一から作り上げてくれたこの1時間もおおいに盛り上がりました!

明日以降は…

Winter School前半2日間が終わり, 楽しんでもらえたかなと思います。
明日は学校を飛び出して中学1年生と一緒に高槻アスレチックパークへ行く予定です。
残り二日も精一杯楽しみましょう!
〈中2担任会〉