School Topics

2021.09.25

【中1】いじめ予防出張授業[大阪弁護士会]

いじめ防止出張授業

今日は大阪弁護士会による「いじめ予防出張授業」を受講しました!弁護士さんによる授業にみんなドキドキ、ワクワク。久しぶりの登校でもあったので、みんな楽しんでいましたよ!

弁護士のやくわり

まずは、弁護士という仕事についてのお話を聞いたり、「人権を守る」弁護士のやくわりに対する理解を深めるところから始まりました。弁護士バッジを見せてもらったり、質問に答えたり。人権って聞いたり考えたりしたことはあるけど。。。実際の仕事の場面が思い浮かぶような具体的な話だったので、すっと飲み込めた様子でした。

いじめって?

ロールプレイを通じて、みんなで「いじめの判断基準」を探ってみる。なんとなくいじめの定義は聞いたことあるけど、いざ目の前にすると、これいじめかな?いやそうじゃないかも!あいまいだったことに気づく瞬間がたくさん。そして、いじめを取り巻く人たちの「気持ち」を想像し、考える貴重な貴重な時間を過ごしました。

私ならどうする?

例題などから実際の場面を想定し「私ならどうする」か、心の中で各々、シーン。緊張感がありながらも、心地のよい空間になっている感じ。みんなの行動の変容を促すような問いかけに、真剣モードでした。

弁護士のみなさん、本当にありがとうございました!!!

中学1年 学年主任
たいそん(池谷陽平)