School Topics

2021.05.21

【中1】はじめての考査?

考査って?

毎週水・金の朝に実施している「フォーラム」を、今日はするかどうか迷っていました。1日をマインドフルな状態で始める取り組みですが、考査の今日、テスト前だから勉強したいって言うかなと。でも、子どもたちにとっても、私たちにとっても必要だと考えて始めたものだし、こういうときにこそ本領を発揮するはず。考査も日常の一部であってほしい、普段の授業と同じように大切なもの、だから普段通り今朝の「フォーラム」も実施することにしました。とあれこれ考えて迎えた朝、、、子どもたちはいつも通り、いつものようにやってきてくれました笑

やっぱり生徒たちで作るもの

みんなにはこれからこうやって、自分たちで文化を築いていってほしい。でも実際は、大人が作り上げた文化の中に子どもたちが入ってくる、そうなってしまっています。「考査前だから」「考査中だから」という考え方もそうです。例えば部活動はやらない、ということです。だから私も、「みんな勉強したいって言うかも」って思ってしまった。もちろん評価される大事なものであることに変わりはないですが、それが全てであるかのような扱いによって、必要以上のプレッシャーを与えてしまうものにしてはいけない、そう思います。

でもそんなことは、子どもたちは知っています。みんなの感覚を高い感度で受け取ること、そして子どもたちが文化を築く。それがよっぽど大事で、子どもたちが今の当たり前を更新してくれる、そう感じた考査の日でした。

中1学年主任
たいそん(池谷陽平)