School Topics

2020.10.16

中3iPadを使用しての授業風景

中3SコースにiPadが貸与され、一か月が経ちました。
授業での活用方法は様々ですが、生徒のみなさんは使い方にも慣れ効率よく学習を進めています。本日はその授業の一部をご紹介します。

探究の授業です。
テーマとなる絵を描き、ペアでそれぞれが描いた絵を見せ合い相手の絵を肯定的に評価するという授業を行いました。

その授業のリフレクションを各自がiPadで行ったり、ホワイトボードに移している蝶の絵を手元で見たい生徒はiPadで見ることができるなど、個々のスタイルやペースに合わせて学習することができていました。

道徳の授業です。
石垣島への修学旅行と結び付け、「島唄」の教材を使って「郷土、島のこころ」について学習しました。その後、沖縄と大阪の歴史や文化について気になるカテゴリーに中3全クラスで班に分かれました。iPadで調べ学習をし、Googleスライドを活用してまとめました。スライドを共有してスムーズに同時編集を行っていました。

まとめた内容をもとに、学年全員で発表会を行いました。緊張しながらも発表し、その内容を聞くことで見解が広がったようです。石垣島での経験を今回の学習と結び付けたいというリフレクションもあり、今後につながる学びの時間となりました。
他にも各教科でiPadを活用して様々な授業が展開されています。是非ご家庭で話題にしてみてくださいね。