School Topics

2018.08.06

オーストラリア語学研修その3

オーストラリア語学研修3日目の様子をお知らせします。

今日は日曜日。
生徒の皆さんが所属する学校からホストファミリーの皆さんへの感謝として、ペリカンビーチの浜辺でバーベキューパーティーが催されました。

幸いにも晴天に恵まれ、朝、近所を散歩した生徒さんもいたみたいです。

ヌーサの浜辺にはバーベキュー台が点在しています。
食材さえ持ってくればバーベキューができるので、休みの日には取り合いになるのだそうです。
現地の先生が、早くから屋根のあるバーベキュー台を場所取りしてくださいました。
本当にありがとうございます。

パーティーの時間は12時から14時まで。
日本のように時間通りに集まり、時間通りに解散するということはありません。
三々五々集まるとなんとなく始まり、満足するとそれぞれのタイミングで帰って自然解散となる。
これもオーストラリアならではの雰囲気です。

ファミリーに連れられて集まった生徒たちは、一様に楽しげな表情で、私たち引率の教員もほっとしました。
友達を見つけると昨日の出来事をお互いに教え合い、日本との違いに驚いていました。

わざわざ日本のシャンプーを用意しておいてくれた方。
気遣ってずっとそばにいてくれた方。
辛抱強くゆっくりと話してくれる方。
あえて自分の時間を大切にしてくれた方。

歓迎の仕方はそれぞれながら、その温かさは生徒にしっかりと伝わったようです。

一方で話をファミリーから投げかけてもらってばかりで自分はYES NOの返事しかできていない、と真剣な顔で語る生徒さんもいました。

伝えたいという思い、仲良くなりたいという気持ちがあれば、きっと相手は分かってくれます。

一つ一つ自分の中のハードルを越えていくこと。
それもこの研修の目的の一つなのだと思います。

パーティー中にも、つい友達同士で固まってしまいファミリーが置き去りになる。
そんな瞬間もありました。
添乗員さんや引率の茂木先生が近寄り、ファミリーを交えて話すことができるようさりげなくフォローしてくださっていました。

明日からはいよいよオールイングリッシュでの授業が始まります。
今日はゆっくり休んで英気を養ってください。




そうそう。

パーティが終わって生徒の皆さんが帰った後、こっそりジンジャー味のアイスクリームを食べました。
内緒にしておいてくださいね。