School Topics

2023.06.04

【高1】創造コースプロジェクト「数学A」

【高1】創造コースプロジェクト「数学A」~テーマは集合~

74期高校1年創造コース、数学Aのプロジェクトの振り返り会です。

「集合」をテーマに各自が作った問題をクラスで共有して実際に解いてみました。
生徒目線でしか作れないような問題や、興味深い題材をテーマにした問題など、こちらの想像を超える問題も数多くありました。

大事なのは「リフレクション」

問題を解いた後は、作問したクラスメイトにメッセージを添えて返し、お互いの問題についてフィードバックをしました。
今回のプロジェクトのリフレクションには、
・「問題を作るには、まず自分がそのものとを理解しないといけないから、普通に勉強するより理解が深まった」
・「自分の作った解説について、最初は長々と式や文を書いていましたが、必要な部分だけをピックアップして描かないと伝わりにくいことに途中で気付きました」
・「問題を作るのは初めてで不安はあったけど、純粋に楽しめた。問題を作る側に回ったことで視点が変わった」
など、各自の学びや気付きを感じ取ることができました。

第2弾もお楽しみに!

今回のプロジェクトは「新たな視点でみること」を1つのテーマとして取り組ました。今回得られた成果や気付きが、今後の授業や取り組みに繋がることを期待しています。第2弾のプロジェクトも今から楽しみです!