School Topics

2022.12.08

【探究】生徒取材記事

やりたいことにはつねに全力で。 日々を振り返り、部活も自分もアップデート!

個性豊かな場所で見つけた、将来に活かせる観察力。

私はとても幼い頃から服に強いこだわりを持っていました。2歳の時には、母のセレクトを断って、自分で着たいと思ったものを選んでいたそうです。将来就きたいのも、アパレル関係の仕事。その中でも今はスタイリストになるという夢を持っています。デザイナーなど他の職種もある中で、スタイリストを選んだのにはきっかけがあって、それは友人からコーディネートの相談を受けた時のこと。似合う組み合わせを考えて、提案すると、その子は喜んでくれて、とてもやりがいを感じました。高校卒業後は、服飾関係の専門学校に行く選択肢もありますが、どんな環境にいたって服のことは考えられるので、より長く学生生活を楽しめる一般の大学へと進む可能性の方が今は高いですね。

中学から追手門に通っている私にとって、この学校はそれぞれの個性が尊重される場所だと感じています。価値観や考え方がまったく違う人に出会えるので、そこから自分にはないものを学ぶことができますね。いろいろな人がいる中で、自分の強みだと言えるのが観察力。例えばクラスメイトのひとりがいつもとは違う雰囲気を出していたとしたら、いち早くそのことに気がつける自信があります。そのように人の考えや感情を察知して汲み取れる私の長所は、その人にマッチする服を選ぶスタイリストとしての仕事にも役に立つと感じていますよ。