School Topics

2022.10.06

高2 SS秋田探究旅行2日目

秋田探究旅行も2日目。今日からは本格的なプロジェクト活動の開始となります。
まずは、五城目町の朝市通りへ行き、実際の朝市の様子を体全体で感じました。この日は出店数自体はそこまで多くなかったものの、現地で出店されているおばあちゃんたちとすぐに打ち解けてたくさんお話をしていました。打ち解けすぎたのか、1人1個梨をいただくまでになりました!

午後からは、各テーマに分かれての活動です!
Art部門
Artチームは朝市の散策後、アートギャラリー「ものかたり」に入りました。午前中はギャラリーを主宰する小熊さんご夫妻から、ものかたりのことやアートに対する考え方、お2人のこれまでの経歴や五城目町での暮らしなどを生徒たちからの質問も交えながらお話ししていただきました。午後からは作品作りに向けたワークショップを実施して、作品のアイデアを固めていきました。プロジェクトパートナーの小熊さんにもアドバイスを頂きながら、作品のアイデアをプラッシュアップして、本日の活動を終了しました。明日はAIUの学生さんたちと更にアイデアのブラッシュアップをした後、いよいよ作品作りに取り組んでいきます。

culture(朝市)チーム12名は、五城目朝市を見学した後、「もっと森山をもりあげ隊」の丑田さんをお迎えして朝市の歴史や移り変わり、現在の取り組みについてなどを伺いました。生徒たちは、実際に体験したことと五城目の方の今の取り組みや思いを伺ったこととで、自分達のこれからの活動についてのイメージを持ちやすくなったようでした。その後、4日目に実際に自分たちが朝市にどのような形で出店するかを具体的に考え始めました。これから生徒たちは様々な課題の中を深く潜って、プロジェクト活動を進めます。

Economy(ポコポコキッチン)チームは、ポコポコキッチン運営者の石丸さんと出会い、そのままポコポコファームという畑を訪れました。ふと出会ったおばあちゃんから収穫物を大量にもらう瞬間を目の当たりにし、生徒たちは「??」の表情をしていました。そうです、ここ五城目町馬場目では物々交換でお裾分けをするのが当たり前の文化としていまだに残っており、人の温かさをダイレクトに感じることができます。そんな場所で石丸さんが運営するポコポコキッチンについていろんなお話を聞いて質問をして、チーム内での議論が深まりました。ここからアイデア実装へと移り、実りのある提案ができるように力を合わせます!

Educationチームは、五城目小学校を訪れ、校長先生に学校案内をしていただいたり、実際に小学生と直接やり取りをしたりするなど、今の五城目小学校の状況をしっかりと感じることができました。
その後、今回のパートナーである猿田さんのお力も借りながらアイデアを捻り出します!「五城目の子どもたちに教育を通して笑顔にする」、そんな盛大なゴールを目指して頑張ろう!