School Topics

2022.09.02

数学の授業:概念の見える化

数学の授業:概念の見える化

2年生の数学の授業で「概念の見える化」という授業が行われていました!

生徒たち一人ひとりが、「AとBをたす」「AとBをかける」を表現した抽象物を作成し、同じクラスの生徒の作品を鑑賞していました。


はじめは説明なしで、「たす」と「かける」をどう表しているのか考えながら作品を鑑賞し、次は説明文ありで鑑賞しました。「あ、そういうことか!」という声もあちらこちらから聞こえてきて、自分が発想できなかった表現方法に納得している人もいました。授業を見学した先生も、思いつかないような表現に驚かされました(笑)

生徒たちは、抽象的な物事を言語化し知覚できるようにすることで、「たす」と「かける」という概念について改めて深く考えていました!