School Topics

2022.04.12

始業式!

始業式!

春休みを終え、久しぶりに全校生徒が集まりました。新入生も、5日の登校日、8日の入学式で徐々に打ち解けて、笑顔が増えたように思います。

まだまだコロナ禍であることから、今日の始業式はオンラインで教室にて画面を通して実施となりました。校長先生の式辞では、ロシアウクライナ情勢を受けて、『暴力の人類史』からの引用として、「絶望をすると人はものを考えなくなる」と現状に対して絶望して終えるのではなく常に思考を続ける必要性と、誰しもが周囲の状況を自分の色眼鏡を通してモノを見ている。さらには誰しもの中に人に言えないような悪が存在することをしっかり理解しよう。というメッセージをいただきました。

また、学習領域担当主幹の田橋先生からは「日本の生き方価値観」の変遷としてサザエさん一家を例に出して、昔にあった家父長制に起因する「家庭の在り方」や「働き方」が大きく変化しているし、生徒のみなさんはその変化の中で大人になっていく。そんな変化の中でも強く生きるには、自立・自己管理が必要であり、人生のオーナーシップを自ら握らねばならない。というメッセージをいただきました。

気温も上がり、春らしい陽気の日が続きます!そんな中いよいよ明日から授業開始!新しい環境はいつもドキドキしますね!