School Topics

2021.01.17

[探究]生徒取材記事

家族への感謝を忘れず、「みんなが楽しい」を大切に。

ほぼ毎日、父の飲食店で夕食を。母や妹を含め、家族への感謝は忘れない。

うちの家族は居酒屋を経営していて、父はプロの料理人。学校が終わったらほぼ毎日お店に行って、そこで夕食をとるんです。常連のお客さんとは小さな頃から仲がよくて、年上の人と話すことには慣れましたね。父や祖父、他の厨房の人たちがお店でつくってくれる料理は本当に美味しいし、自宅で食べる時は、母がつくってくれます。それももちろんとても美味しくて。普段は恥ずかしくて口に出しては言わないですが、とてもありがたいと思っています。


みんなが楽しいのが一番いい。明るい性格になり、今を精一杯楽しむ。

探究の授業では、テーマをもうけて動画制作に取り組みました。僕が表現したのは、自分が好きな感覚、たとえばジェットコースターに乗った時の「ピピピピ……」みたいな音などです。あの「ドキッ!」とする感じがたまらないですよね。あとは新しいスニーカーを買った後、1歩目を踏み出す時とか。そういう価値観を動画に詰め込みました。探究の先生は、僕がどれだけ奇抜なアイデアを出したとしても、必ずそれを認めてくれて「おもしろい!」「めっちゃいいやん!」と言ってくれます。自分が好きなように表現できるので、とても楽しいですね。