School Topics

2018.04.14

第1回 68期表現×68期スポーツ 合同授業

授業担当者として

本日4月14日(土)3限、第1回 68期表現×68期スポーツ 合同授業を実施しました。
初めてのコースを越えての取り組みだったため、本日の目標は「名前を覚えること」でした。

初めは互いに距離がありましたが、様々なレクリエーションをしたことで徐々に緊張もほぐれ、それぞれのコースの良さが出てきました。

最後は「学校を良くするためにコースでできること」をグループに分かれて発表をし、そこから「私ができること」を画用紙に記入しました。
初めての取り組みでどうなるか不安なところもありましたが、生徒同士が仲良く交流できたと思います。
これを機に、更に活発な取り組みを考えていきたいと思います。

また、多くの先生方が見学に来ていただき、ありがとうございました。
またコメントをいただければと思います。
これからもスポーツコース・表現コミュニケーションコースをよろしくお願いいたします。
 
茂木 翠

見学者を代表して

「せっかく特色を持ったコースがあり、それぞれ他のコースにはない良さがあるんだから、その良さを活かして学校を良くしていこう!」という、12組担任の熱いメッセージに始まりました。
毛色は違いますが、どちらも元気で前向きなクラスですね。見ているだけで、笑顔になりました。

茂木・谷田部両担任が練りに練って仕掛けをふんだんに入れた企画ということはあるにしても、パッと見は単純な自己紹介を軸としたチームビルディングゲームです。それを全力で楽しんでいる姿に、青春っていいなと思いました。この勢いと「今の自分にできることで、自分たちの強み・良さを学校全体に広める」というマインドで、追手門に新たな風を吹き込んでくれる、そんな熱を感じました。

田橋知直