School Topics

2019.03.06

68期表現コミュニケーションコース コミュニティダンス実習

表現コミュニケーションコース2年生
老人ホームでコミュニティダンスを踊る!

学年末考査が終了した2月27・28日の二日間、高槻市にある介護付き有料老人ホームみやの楽々園にお邪魔して、2年生のコミュニティダンス実習を行ってきました。


戦争を体験された高齢者のみなさんの手を触らせていただき、これまでの人生の長い時間を想像しました。
また、高校生達の精一杯の表現で高齢者のみなさんもたくさんのパワーを受け取っていらっしゃいました。

ダンスや身体といった、言語を使わないコミュニケーションを通して、言葉では説明ができない生命の交流が生まれました。


実習後のふり返りでは、言葉にならない感動に涙する生徒達も。
たくさんの学びに溢れた実習となりました。

このような充実した実習ができるのも、ファシリテーションをして下さった、ダンサーの山田珠美さん、実習を受け入れて下さったみやの楽々園のスタッフの皆さまのおかげです。ありがとうございました!


そして今日、学校でコミュニティダンス実習のふり返りをしました。

当日の映像を見た後、グループに分かれて改善点や気づきについて共有し、発表を行いました。

今年度も大きな気づきと学びをもたらして下さった、高齢者のみなさま、施設スタッフの皆さま、山田珠美さん、ありがとうございました!